粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

政策の違い、分かりますか?

suisen-an2010-04-22

新党がポコポコと生まれている
今日この頃ですけど、
新党各党の政策の違いが、
イマイチよく判らないことないですか?

既存政党の政策の違いは、
なんとなくイメージで湧いてきますけど、
昔ながらの伝統的野党の共産党以外の
与党経験のある政党は、
なんだか、似たり寄ったりになってるし、
新党は既存政党から、
まずは離れる!!ことが最優先で、
政策提言やら基本政策が、
大きく報道されることも無く、
さっぱり見えてきません。

ん〜決めてないものは報道のしようもないですけど、
新党結成の理由が、
自分の上司に期待が持てないからというのでは、
なんだかなぁ…って感じです。
政策的な不整合が無いんだったら、
新党作る必要もないし、
政策理念が違うんだったら、
今じゃなくてもって思ってしまう龍仙です。

まぁそうは言っても、
口の達者な方ばかりなので、
政策の優先順位やらが、
ビミョーに違うんでしょうね…(笑)

勢い選挙は、政策主体ではなく、
人物主体になってしまうわけで、
なんだか、政党に投票する比例区制度は、
組織とメディア露出度のバロメーターみたいで、
今の日本には少し早いのかもしれませんねぇ…
死票を少なくするための制度なので、
制度自体を否定しているわけじゃないんですけど、
選挙区と比例区の配分は、
工夫の余地があるのではないかと…

話が随分逸れてしまいましたけど、
現段階では政策云々の次元ではないようです。
日本の政党制はなかなか成熟しませんねぇ…
国民性ですかねぇ???
最近疑問符だらけの龍仙の独り言でした。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のどれがをクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。