粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

髪の毛にガムを練りこんでしまった息子

今日はのんびりできると言うので、
昼に終わった学校から息子が帰ってきた後、
久しぶりに昼寝をしてたんですけど、
起きてみると、
なにげない顔をして息子が言うには、
「お父さん、髪の毛がたっとるのは、
ガムが頭についたけぇ、シャンプーしたんよ!!」
見ると髪の毛についたがガムが、
思いっきり拡散して、
後頭部のほぼ半分にねっとりついてました。

どうやら、自分でかんだガムを
後でもう一度噛むつもりで置き忘れて、
その上にねっころがった様子…
ん〜情けない(笑)

ということで、
問題はどうやって取り去るかということだったんですけど、
ネットでいろいろ調べてみると、
「冷やす」「ヘアムース」「チョコレート(油)」
の3種類の対処法が書いてありました。

「冷やす」は拡散範囲からして、
無理と判断。
手元にあった「ヘアムース」で、
試してみました。
ある程度は効果がありましたが、
どうやら、ヌーすの種類によって効果が違う様なので、
仕方なく「チョコレート(油)」を試すことに…
といっても、チョコレートは
家に在庫がないので、
サラダ油で代用してみたところ、
これが、まぁ、良く取れる、
というかよく溶けるんです。
髪の毛はそのままで、
まとわりついていたガムが、
見る見る溶けて、
後はタオルでガムの溶けた油をふき取り、
風呂でシャンプーをさせて、
無事、取り去り完了です。

龍仙は生まれてこの方、
髪の毛にガムをつけるなどという
場面に遭遇したことがなかったので、
正直、途方に暮れましたが、
どういうわけか、
息子の行動体系は龍仙のものとは、
随分外れたところにあるようで、
いろんなことをやってくれます(笑)

それにしても、
サラダ油で、ガムがここまで溶けるとは
以外でしたネェ…

髪の毛についたガムはサラダ油で溶かしてしまえ、
ということで、一句
「サラダ油で溶けて消え去る髪のガム」
豆知識でした。

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。