粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昼からは篆刻してました

昼からはご依頼いただいた、
篆刻3本をホリホリしてました。
篆刻は彫るというより、
石と戦う、石に言うことを聞いて、
相談しながら刺す!!
といった感じですね。
素直な石もあれば、
へそまがりな石もあるので、
なかなか技術を要します。
石と相談するなんて書くと、
完全に篆刻お宅ですね(笑)
この前言った長野でも、出た話ですが、
篆刻する人って、変わり者が多いよね〜
と漢字のお偉い先生からのコメントに、
篆刻チームは「普通ですよ!!(笑)」
と反論。
普通じゃないのに、普通だと思い込んでいる人には、
ご用心ということで(笑)
今回掘った3本はこんな感じです。

一本は真面目な篆書でというご要望、
真ん中の一本はこれまでにも多数リクエストいただいている
偉い先生からのご依頼で面白いのというご要望
小さい一本は真ん中の先生のお弟子さんとのことです。
ん〜面白すぎですね。篆刻の先生からは
これは篆刻じゃないといわれるでしょう(笑)
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。