粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

明日は広島県知事選挙の投票日です。

suisen-an2009-11-07

どうします?明日の広島県知事選挙の投票…
投票には行くんですけど、
未だに投票する候補者が決まってないんですよね…
今回は16年間の藤田県政から逃れられる、
大事な選挙であるはずなのに、
全く盛り上がらないですね。
メディアマイナーな候補者ばかりなので、
全国版のニュースでは取り上げられるわけもないのはまだしも、
地方版でもお寒い状態です。
政策の違いもわかりにくければ、
政党推薦があるのは共産党候補者だけで、
他の候補は県議会の歪みをそのまま反映した、
ヘンテコリンな構図です。
道教室でも、
「先生、今回は誰に投票すればいいですかねぇ…??」
と聞かれて、いつもはこの人がいいんじゃないかと、
即座に答える龍仙も、久々に困りましたね(笑)
候補者のマニフェストも見ましたけど、
いまだに、よく判りません。
似たりよったりというか、
共通の論点がないというか、
政見放送やら、街頭演説やらを見ても、
ダイジョブかいな???
という思いが募るばかりです。
最悪白紙投票ですかね…
地方選挙こそ、ネット選挙を推進してほしいと思いますね。
ネット選挙に言及してる候補者はいるんだろうか?
チョット見た感じではいないみたいです。
それにしても、
こんなに迷う選挙は成人後初めてですね(笑)
選挙カーは走っているみたいですけど、
周りの人は意外と冷ややかです。
盛り上がっていない証拠ですね。
…誰に投票しよかなぁ…
ちなみにですが、
明日の投票率予想は30%ギリギリの70万票程度と予想、
当選者の得票数は25万票程度ではないかと…
広島県有権者数の約1割ですね…
ただ、誰がトップになるのかは龍仙の情報量では予測不能です。
未だに、旧態依然とした議会の中にいる議員さんの選挙のほうが、
先のような気もしますけど…
県議会議員選挙するときは定数を減らしてくださいませ。
と龍仙からのお願いです。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。