粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ようやく2週間経過

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
吸いたいオバケも衰退オバケになってしまい、
禁煙してるという巨大なプレッシャーもなくなり、
2週間を過ぎると、随分ラクチンになりました。

この2週間を振り返ってみると、
やはり、最初の3日間が一番苦しかったデスねぇ…
まさに、自分の脳みそとの戦いでしたネェ…
ニコチンを要求するのも脳みそ、
禁煙しようと頑張っているのも脳みそ、
人間の脳ってとても不思議です。
どの脳みそも自分の頭蓋骨の中にある脳みそなわけで、
ホンと不思議です…

今日は禁煙以来、初めて便通らしい便通がありました。
ちょっと緩めでしたけど、
これで一安心です。
禁煙のストレスを回避するのに、
食欲のままに食べてしまうんですけど、
食べても出ないでは、
体重も増えるはずです(笑)
禁煙で便秘になると書いてあるサイトは、
後で探してもほとんどなく、
肥満防止のために、
おでんのこんにゃくを多量に摂取したのは、
便通促進の繊維質摂取になっていて、
結果として良かったんですね…

ニコチンの作用で、
腸がやや下痢気味に動いていたのが、
ニコチンを遮断して、
ほとんど動かなくなったってことなんでしょうねぇ…
かすかに動いている証拠といえば、
ガス放出=おならでした(笑)
腸内で発酵しているのと、
禁煙で臭覚も正常になっているので、
なかなか、芳しいですよ。

ここまで来ると、
なんだかノスタルジックになりますねぇ…
タバコを吸い始めた頃のことやら、
どんなタバコを吸ってきたかとか、
禁煙に何度かトライして失敗したこととか、
25年間吸い続けてきたタバコ喫煙という、
生活習慣から本当に脱出できるのか不安になったこととか、
嫌煙家から「タバコやめろ!!」といわれてムカッとしたことや、
禁煙に成功したという人の自慢話にチクワ耳だったこととか、
ドクターストップがかかるまで吸い続けてやると思っていたこととか、
まぁ25年もあるんですから、
いろいろあります(笑)

銘柄の遍歴は正確に覚えてないですけど、
フロンティア
マイルドセブン
セブンスター
キャスターマイルド
JPS
キャビン
キャビンマイルド
キャビンスーパーマイルド
って感じですかネェ…
間でちょこまか浮気はしてますけど、
思えば住む場所が変わると、
銘柄が変わってきたような気がします。

それはそうとして、
いままで、感じなかったニオイを
感じるようになりましたネェ…
元々敏感な味覚も、
少し変わってきたような気がします。
タバコを止めたせいかどうかわかりませんけど、
刺激物が欲しくなります。
わさび、からし、唐辛子などなど…
龍仙が苦手としている辛味が欲しくなってます。
タバコの刺激の代替を要求してるんですかネェ…

ん〜なんだか
取りとめもなく長いデスねぇ…
でも、禁煙が成功するって、
喫煙者にとっては一大決心がいりますけど、
元々吸わない人にとっては取りとめもないことなんでしょうねぇ…