粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

禁煙中を忘れてしまいそう(禁煙17日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日で禁煙17日目になるんですけど、
禁煙中だということを忘れてしまいそうなくらい、
吸いたいオバケが出なくなりました。
このまま、少し用心しながら過ごせば、
卒煙できそうな感じです(笑)

我慢することがほとんどなくなっているので、
妙なきっかけに近寄らなければ大丈夫そうです。
ん〜いろいろと禁煙情報があふれてますけど、
どうやら通常の禁煙より少し離脱が早いようです。

でも、人間の脳みそって、不思議デスねぇ…
アレだけタバコがないと生きていけなかったはずなのに、
ソレを断ち切ったのも同じ脳みそなわけで、
ある種の自己洗脳ができれば禁煙もどってことないってことなんでしょうね…
マイ脳みそで起こってることなんですけど、
マイ脳みそでは理解しきれない部分が多いです(笑)

今回の禁煙が成功しそうな理由の一つは、
タバコを悪者にしたのではなく、
自分の脳みそがわるさしてるんだと思えたことかもしれません。
今までの禁煙は、タバコを吸わないようにするだけで、
タバコと戦ってましたけど、
戦う相手を自分の脳みそにしたら、
意外と我慢が効きましたネェ…
龍仙に限ったことかもしれないので、
参考にはならないかもしれませんネェ…

そういえば、
今朝は随分早く目が覚めてしまい、
牛乳屋さんが牛乳を放り込む音が聞こえました。
なんで、そんなに目が覚めたかというと、
トイレじゃなく、
随分前に上司だった人に出会う夢を見て、
そこに出てきたへんてこなポスターが理解できなくて、
混乱して目が覚めたんです(笑)
ほんとにへんてこなポスターでした。

今日は昼から古城園教室なので、
お出かけしま〜す
それまでに、篆刻を1本仕上げます。