粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日も雪がチラチラと…サブッ(禁煙31日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日も雪がチラチラしてます。
ん〜今年は雪が舞う日が多いデスねぇ…
山陰の大雪といい、
県北のドカ雪といい、
異常です。
スキー場の方はOKなんでしょうけど、
雪が基本苦手な龍仙は、
冬眠したくなります(笑)

2月の終わりに、
久しぶりの鳥取倉吉出張があるので、
その頃には少し、暖かくなっていて欲しいですけど、
昨年の同時期には、
なぜかどかっと雪が降り、
往復にどえらい時間がかかったんですよネェ…

禁煙の方は、今日で31日目ということで、
吸いたいオバケも1本だけオバケも
ほとんど出なくなりました。
その代わりじゃないですけど、
トイレで大も小もよくでます(笑)
オバケの出現が皆無ではないので、
まだ卒煙とまでは行きませんけど、
今回の禁煙は、
過去の禁煙と違って随分と成功の部類ですですね。

ん〜何が違ってたんでしょうかぁ???
経験値?知識量?喫煙回避グッズ?
今までの禁煙と違うところは多々あるんですけど、
どれが効果を発揮しているのか、
正直よく判りませんネェ…

思うに、体育の授業に似ているような気がします。
鉄棒とかマットとか縄跳びとか、
個人でやる種目があるじゃないですか…
あれって、最初できなくても、
練習してるとできるようになって、
それ以降はずーっとできますよネェ…

禁煙もそれと似てるような気がします。
1回ですぐにできる人もいれば、
何回やってもなかなかできない人もいて、
最終的には諦めてしまう人もいるわけで、
禁煙にも練習がいるのかもしれません。

いろんな禁煙方法は、
禁煙練習のコーチが違うんだということですかね(笑)

なので、これから禁煙する方も、
何度も失敗している方も、
諦めずいろいろやってみることが重要かもしれませんよ。

ん〜なんだか偉そうデスねぇ…
ゴメンナサイ。
ちなみに、喫煙者に禁煙を強要しているわけではないので、
誤解のないように…

禁煙するしないは、喫煙者ご本人が決めることですから、
他人がとやかく言うことじゃないし、
龍仙が他人から言われたときは、
随分「余計なお世話じゃ!!」と思ってましたから、
決して強制も、強要もしません。
禁煙したい人がすればいいんです。

あと、実験してみたいことが、
一つだけあります。
1本だけオバケが出ていないときに、
1本吸ってみて、
常用性が復活するかしないかです。

オバケが出なくなるのには、
もう少しかかるみたいなので、
今日吸おうという訳じゃないんですけど、
いつか、実験してみたいですね。

なーんて書いてると、
吸いたいオバケが出てきました(笑)
まだまだ、喫煙回路が脳みその中に残っているようです。

あぁ〜今参議院本会議の国会中継見てるんですけど、
内閣人事に対して就任することが不適だと、
あれこれ言ってます。
余程専門外だとか、行動に問題があるんなら理解もできますが、
何もしないうちから不適切というのは、
失礼じゃないですかネェ…
辞めるときも引責辞任とか言ってますけど、
1職員の不手際で、
国会運営がうまくいかないからという、
本人以外の理由が大きいのもどうかと思います。

あとかなり気になってるのは、
「国民は○○だと思っている…」という
質問者の下りですけど、
止めて欲しいデスねぇ…
「私は○○だと思っている…」に言い換えて欲しいです。
なにやらちいちゃなプロパガンダに聞こえて仕方ないです。

あと、以前からかなり気になっているのは、
「民意」という単語です。
民意を問う、とか、民意を反映していない、とか、
使われてますけど、
自分の理論の補強に「民意」という言葉を使うのは、
謹んで欲しいデスねぇ…
民意は一つじゃないです。