粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日はお昼直前まで寝てしまい…(禁煙55日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今朝は…というか今日は、
あと5分で正午になるという頃合いに目が覚めました。
ん〜寝すぎです!!

昨日作っておいた出汁巻きは、
どうやら昨日の内に誰かの胃の中に消えていたようで、
起きたら、なくなってました(笑)
で、早速もう一巻き作りました。
火加減を失敗してチョット焦げ気味の
香ばしい出汁巻きになりました。

最近、減量には良くない傾向があって、
朝ごはんは元来食べない、
朝起きるのが遅いので、
昼ごはんもあまりたくさんは食べない、
勢い夜にドカ食いという、
減量の反対になりそうな食生活です。

1日の総量は減ってるんですけど、
この歳になると、体重が減るのもレスポンスが悪くなってるので、
油断せずユルユルと減量です。
歩く量も少し増やさないといけませんね。

思うに、空腹を我慢するのは、
喫煙者がタバコを我慢するより、
辛いと言う事に気付きました。
まさしく、生きるための本能なんでしょうけど、
エネルギー総量だけじゃなく、
成分バランスも考えないといけないので、
食のコントロールはなかなか大変そうです…

だんだんと歳を喰らっていく中で、
何事も「過ぎ」にならないように心がけないと、
長生きできそうにないですねぇ…
書家の大成条件の一つは「長生き」なので、
120歳現役書家目指してユルユルやって行きます。