粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日のアップは随分遅いですね(禁煙57日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい龍仙のつぶやきへ
今日は予告どおりの、
昼からの御呼ばれで、
八丁堀界隈に出かけてきました。

実はおまかせお寿司の贅沢をさせていただき、
ありがたい、ありがたい!!
二度と食べられないような寿司ネタもあり、
至玉のひと時を過ごさせていただきました。

とある年配の生徒さんのご招待だったんですけど、
肩の凝らないなんともいえない時間が通り過ぎていきました。
真面目に謙虚に書道をやっていれば、
こういうこともあるのかと、
改めて、真面目に素直が一番だと思いました。

粋仙会の会員さん各位に感謝感謝でございます。

ということで、ツイッターには少し、つぶやきましたけど、
贅沢に酔いしれて、ツイッターもほろほろ状態です。
そうそう、実は昼間っから日本酒のおいしいのを頂き、
自分がほろほろ状態だったんです。

そういえば、
八丁堀界隈は昼間でも、
禁煙者にとっては誘惑の多い街ですねぇ…
タバコの自販機もさることながら、
タバコの臭いがあちらこちらから漂ってきます。

ちょっとした勇気があれば、
「一本もらえますか?」というシチュエーションが、
てんこ盛りでしたけど、
そんな勇気のない龍仙には、
なんてことはない「吸わなくても死なない!!」
と多少やせ我慢(笑)

でも、タバコを吸わないと、
何かと遠慮がなくていいですねぇ…
以前の龍仙なら、待っている時間も惜しんで、
タバコを吸う場所を捜して、
ここぞとばかりに吸ってましたけど、
今日の待ち合わせでも、
何のことはない、タバコの煙の臭いはすれど、
別に吸いたいオバケも出ることもなく、
卒煙が近づいてきたような気がします。

今日のご招待の御礼はどうしましょうかねぇ…