粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

暖かくなると、生徒も増えるです(禁煙59日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい龍仙のつぶやきへ
今日は2月とは思えないほどの暖かさで、
先々週のサブーい教室とは打って変わって、
なんとも賑やかな教室でした。

来月からの生徒さんも増えたことだし、
ありがたやありがたや…
ただ、小学生というところが、
なかなかのキーポイントです(笑)
古城園は本川小学校のすぐそばなので、
勢い本川小学校の生徒さんがほとんどなわけで、
道教室でも学年が同じなら既にみんな友達です(笑)

最初は少なかった小学生も、
いつのまにやら8人になってしまい、
コントロールの限界に近づいてます。
龍仙の場合、小学生は9名が限界です。
10名は無理無理ということで…

子ども達は彼らなりの秩序を持とうとし、
龍仙もそれなりの秩序を作るわけで、
それをどうやって同じに近づけるかなんですよねぇ…
なので、教室ごとにコントロール方法はさまざまです。

毎日、今日の古城園教室くらい生徒さんが来ればいいんですけどねぇ…