粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は篆刻三昧というか地獄…(禁煙64日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい龍仙のつぶやきへ
今日は昼から灯油を買いに行った後、
自宅に戻って、実は久しぶりの園芸作業。
シバザクラやらフリージアやらクリスマスローズやら、
いずれも売れ残り気味の赤札の苗を12個買ってきて植えました。

そこで気付いたことが一つ…太ってる!!
しゃがんだときに園芸に邪魔なくらいお腹が…
頑張り過ぎると息が詰まって窒息しそうになります(笑)
いけませんねぇ…減量すべしです。

なんですけど、
今日の晩ご飯は龍仙の大好きな豆ご飯だったので、
つい、てんこ盛りで食べてしまいました。
家で間食することはほとんど収まりましたけど、
主食の量が増えちゃぁ意味がないですね…

で、お腹がご満悦になったところで、
篆刻をぼちぼち始めたら、
止まらなくなり、
字入れを済ましていた4本を一気に彫ってしまいました。
4本全て朱文なんですけど、その内0.9mmに3文字と2文字があり、
久しぶりに虫眼鏡の出番でした。
いつになくオモシロくない印に仕上がってしまい、
ブログでお見せするまでのこともないんですけど、
慎重になるとオモシロさがなくなりますねぇ…

正直に告白すると、
1cm未満の印材に朱文で2文字以上はつらいですねぇ…

明日はサティ篆刻毘沙門台です。