粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

チョット気になってご意見投稿(禁煙85日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい龍仙のつぶやきへ
さっき、NHKのニュースを見ていたら、
原発事故関連のニュースで、
放射性ヨウ素131が海水から高い値で検出された…
というのがあって、
アナウンサーがその記事を読んだ後で、
記者解説があったんですけど、
その解説の中に、
「今後は魚介類などによる生物体内への蓄積が問題です…」
というのがあり、
半減期を無視した不安を煽る解説に、
つい、NHKのご意見受付に投稿してしまいました。

いま、主に検出されているヨウ素131は、
半減期(半分の原子が放射線を出さなくなるまでの期間)は8日、
8日で半分、もう8日で更に半分=四分の一なんですよねぇ…
一方セシウムは134と137があって、
セシウム134は半減期が約2年、
セシウム137は半減期が約30年と長いので、
蓄積という言葉も当てはまらないわけでもなく、
報道には誤解や風評のネタにならないよう、
充分注意をお願いしたいですねぇ…

そんでもって、
米軍の支援活動はここぞとばかりに徹底してます。
さすがですねぇ…災害時に好印象を与えようという魂胆です。
自衛隊も大量に投入されて、
きつい任務に当たっているんでしょうけど、
官邸でも防衛省でもかまわないんで、
隊員の活躍ぶりを積極的に発表して欲しいですね。
隊員に敬意を表すことも必要です。
海江田のはいただけません。

今回の震災は、
10日たっても、緊急救援プロセスのほうが復興プロセスを
上回っているようです。
それだけ、範囲が広かったということですね。

あっ、そういえば、
風評被害が報じられている野菜ですけど、
政府がようやく国内生産の野菜に適用する、
放射線基準値を決めると言ってました。
ん〜こういうは正に泥縄って言うんでしょうけど、
輸入品の基準値を国内生産品に適用したら、
えらいことになっちゃったわけで、
国内生産品に対する基準を決めるのはさっさとやって欲しいですが、
裏を返せば、海外からの輸入作物には、
どれだけ厳しい基準が適用されているかということじゃないですかねぇ…

枝野さんも蓮ホウさんも、
「この値は、直ちに健康被害を及ぼす数値ではない!!」
とおっしゃってますが、
直ちに影響はなくても、
しばらくすると影響があるのか?
と勘繰ってしまいます。

なにごとも、
基準なるものがあると判断には便利ですけど、
基準が陳腐化したり一人歩きしたりすると、
これまた、かなり邪魔になるわけで、
難しいですよねぇ…

今までは、3日分の食料と水を確保しておけば、
何とかなると教わってましたけど、
10日分に修正したほうがいいんですかねぇ…

ただ、今回のような大津波では、
個人宅で防備のしようがないわけで、
避難所に頼らざるを得ないですねぇ…