粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は何日だ?(禁煙86日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい龍仙のつぶやきへ
連日の震災報道で、
曜日の感覚が鈍くなってしまい、
更には「今日は何日だっけ??」状態に陥っています。

スケジュール表を見れば分かりはするので、
認知症ではないんですけど、
自分的イベントが少ないですねぇ…

なんだか最近やる気が起きない…
というか、ルーチンワークは楽しくやってて、
新しいことをしようとあれこれネタはあるんですけど、
いざ事業化というときになると、
ヨボヨボと気分が引いてしまうんです…

こういうときは無理せず、
機を待つのが一番です。
急いてはことを仕損じるということで(笑)

今日は夕方の毘沙門台教室まで何もないんで、
部屋の掃除やら、
気分が乗れば毎日展の作品でも書こうかと…
なんだかんだ言っているうちに、
日展も締切まで1ヶ月ボチボチになってしまいました。
今回はスタートは早かったものの、
スタート後のウォームアップがうまくいってないです。
で、いまだにダラダラと作品を眺めているだけなんですよねぇ…
こういうときは、
経験的に突然ピークが来て、
すぐになくなってしまうので、
時を逃さないよう、
いつでも書ける様に心の準備はしておいて、
あとは待つべし待つべし…

それにしても、
福島第一原発に押し寄せた巨大津波のせいで、
東京電力はいろんな意味で一旦リセットしないと
立ち直るの無理でしょうねぇ…
周辺地域への補償金額がべらぼうになることは、
火を見るよりも明らかで、
東京電力といえどもかなりしんどい金額になるでしょう…

JALの二の舞ですかネェ…

そういえば、
甲子園の選抜春高はじまりましたねぇ…
プロ野球文部科学省から、
ナイター自粛の宿題をいただいたようですけど、
高校野球は元気ハツラツやってほしいですねぇ…
被災者にも元気が届くよう精一杯のゲームを期待してます。

で、なんだか甲子園の雰囲気が違うと思ったら、
ブラスバンドの応援がないですねぇ…
生声の歌とメガホンパンチの音だけです…
被災者に対する配慮ということで、
えらい方々が決めたのか、わかりませんけど、
こんな時だからこそ、
元気に応援して、被災者に応援を届けてあげたいですねぇ…

龍仙は個人的に頑張るという言葉にかなり抵抗を感じるんで、
滅多に使いません。
増してや他人様に「がんばれ」などととても言えません。
いまは、とにかく一日も早く被災者が平穏な日々を
取り戻して欲しいと願ってます。

長くなって申し訳ないですけど、
昨日ワンセグで見た、
震災地域の卒業式での卒業生代表答辞は、
感動しましたねぇ…
素直な言葉で、思いを吐き出してるのが、
痛いほど分かりました…