粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

んっ・・・できたかも・・・

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
夕方まだ明るい内に、
日展最後のモガキをしてたんですけど、
なんともいい感じの作品ができました。

審査前なので、
作品アップするのはご勘弁ください。
言葉で解説すると
小傷はありますけど、
派手さがなく、かといって地味でもない。
作品意図があるようなないような、
流れは自然に見えて、よく見るとかなり不自然。
まっすぐに見えて、揺れている。

ん〜余計に分かりませんね(笑)
更に分からなくなるかもしれませんけど、
書いてるときにほとんど頭で考えなくて、
いつの間にやら、最後まで書いていたという
なんとも不思議な心地になった作品です。

無駄な力みもなくて、
不思議な書き味だった1枚ですね…
ただ、そんな作品が展覧会作品として成立するかというと、
そうでもなかったりするんですよねぇ…(笑)

まぁともかくも、
今回の毎日展もこれで燃焼終了、
電池切れになりました(笑)

今回の作品制作期間ほど、
書く気にならなかったというか、
書く字書く字がまったく気に入らなかったのは、
初めてですねぇ…

最後の最後で今の龍仙ならこんなもんか?
程度の作品は出来たものの、
作品としての善し悪しがまったく見えてなくて、
ただ、書いてて気持ちが良かった…
ってだけの作品かもしれません。

出品作業のときに
師匠や倉吉の先生方にご批評を賜ろうかと…

今回は「書くぞぉぉぉ!!」と突っ張りまくらず、
フニャッと力が抜けたホンの数分で、
スルッとすり抜けた感じです。

結果、自分の書に進歩があったとも思えず、
篆刻やウェブサイト更新で
気を紛らわせてます(笑)

長野の蛍雪書道会の方々は、
今日が練成会とおっしゃってましたけど、
いい作品ができていることを祈ってます。