粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

貧乏気分

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は月末の支払やらなにやら、
ごちゃごちゃ支払ったら、
財布の中からお札が姿を消してしまいました(笑)

会社勤めしていた頃の縁起の悪い財布なので、
何度か買い換えようかとも思いましたけど、
縁起の悪さもなんだか気に入ってしまい、
現在に至ります。

会社をやめて書家になった頃は、
財布の中にも預金口座にも、
満足な量はなく、
今日のように財布の中からお札がなくなると、
ただただ前を向いて、
少しずつ進んできたのを思い出します。

なので、今日は予定していた皮膚科は中止して
古城園教室の月謝が入ったら、
土曜日にでも行きます。

財布は貧乏でも、
不思議と心は貧乏になっていないというか、
荒んでいませんねぇ…

まぁ貧乏だといいながら、
10kgも太っているんですから、
食べるものもないというくらい貧困状態じゃないんですけど、
節約しながらムダ使いしないように、
自らプレッシャーをかけるには、
「貧乏」はなかなかいいキーワードです。

ただ芸術家を自称する龍仙にとっては、
心から貧乏にならないよう気をつけていかないといけません。
書家専業になって2年余り経ちますが、
いまだ、普通に暮らすこともできていないので、
当面の目標会員100人まで、
も、少しがんばります。

その後は、そのときに考えます。