粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

篆刻字林のリニューアル版を買った

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日、古城園に注文していた、
篆刻をする人必携の
スーパーロングセラー
篆刻字林」をようやく手にしました。

コンパクトないわゆる字引きなんですけど、
お値段よろしく8544円+消費税ナリ!!

どう考えても、
高いですけど、
篆刻をするものにとっては、
なんともありがたい字引なんですよ。

文字の時代性や、
印篆のバリエーションの多さ
付録的知識など、
ページのアチコチに、
ありがたいエキスがしみ出てくる感じです。

ということで、
7月にたくさんの篆刻のご注文を頂いた利益で、
躊躇していた篆刻字林購入を
ようやく果たすことが出来ました。

今使っている篆刻字林は
25年以上前に購入したもので、
実はすいぶん疲弊していて、
2冊目を探していたんですけど、
今回、三圭社90周年の記念事業として、
使いやすくなって、
リニューアル出版すると知って、
買いたい気持ち満点で、
値段に躊躇して我慢してました(笑)

まだ、
本格的に使ってないですけど、
なんだかよさそうです。
詳しくは龍仙のおすすめ本からどうぞ
amazonで本を買う

ということで、
他にもつい購入してしまい、
昨日は書籍代だけで、
1万円オーバー
たまには自分に投資しないと、
アンポンタンになります(笑)

でもって、
立秋を過ぎた今朝は
幾分、涼しいようで、
過ごしやすいですけど、
これも昼には儚く消えてしまいます。

今日は昼からメルパルク
といってもお休みの連絡があって、
生徒は来ないですけど、
一応、会場へは入ります。
その後は、水茎会で
長野展の批評会です。