粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今朝も随分と冬らしい

年賀状巳30

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は中国山地の山越えで、
道路脇の雪を見ながら、
冬を感じてきましたけど、
今朝は自宅でも窓の結露が多く、
トイレの寒さで冬を感じてます(笑)

今日は12月3日月曜ということで、
古城園教室と緑井教室です。

ここ数日テレビを見ていないので、
世間のニュースにはとんと疎くなってますけど、
ネットニュースのトップは
トンネル天井崩落事故関連がほとんどです。

記事の内容は、
さながらチリの落盤事故の対応に時に似ていますけど、
一般人が利用する高速道路で
今回の事故は、利用者としても
すいぶんとインパクトがあります。

日本の道路はメンテナンスが比較的効いているとはいえ、
高度経済成長期に作られて高速道路やビルは
既に50年くらい経過しているわけで、
点検などの基準や箇所も、
少し変化しないといけないのかもしれません。

その点というか龍仙の仕事は、
直接、人様の命に係わる仕事ではないので、
教室での安全に対しての意識は随分と薄いですネェ…

そりゃそうと、
今朝というか最近の寝起きは
目が痛いことが多いですネェ…
ドライアイの症状なんですけど、
朝起きてすぐなので、
ことさらに鬱陶しいです。

液晶画面の見すぎの眼精疲労から
肩こりも合ったり寝違えたり神経痛があったりで、
龍仙の首周りは随分と悪いです(笑)

おかげさまで、
今年は11ヶ月で昨年の年間売上をクリアできているようで、
皆さんに感謝です。ありがとうございます。

利益に関しては、
教室の新設などで、経費が増えているので、
然程増えている感じはないですけど、
昨年より多少自由度が増しているような気がします。

今月が終わると、
決算をして確定申告の準備に入ります。
といいたいところですけど、
今年というか来年というか、
毎年2月に作品展を開く予定でいるので、
申告開始と重なります。

時間配分調整をうまくやらないといけません。

本日の年賀状はこんな感じ