粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今年もあと1か月ちょいとになりました。

11月23日から開催中で
12月11日までの第1回粋仙会書作展ですが、
おおむね好評なようですです。

まぁこういうのを自画自賛というんですけど、
主催者本人を目の前にして
「ダメですねえ!!」などとデリカシーのない言動を発する方も
龍仙の周りにはいらっしゃらないわけで、
ダメなところは心の中にしまってもらっているようです。

ともかくも、
わざわざ見に来ていただけるだけで、
感謝感謝でございます。

ということで、
木星マイナスの龍仙の今年は
大殺界を抜けた種子で
文字通りいろんなことをしてきたような気がします。

種まきですから、
どれが実るか、わかるわけもなく、
取り敢えず種蒔きしとけ!!
くらいのノリですね。

旧正月まではまだ2か月あるので、
まだまだ、いろいろとやってみるべしですね。

そんな、無計画さが功を奏しているのか、
売上(収入)の方は昨年比で30%増というありがたい状態です。

ただ、増収の半分はシステム系収入なので、
あながち喜べないんですけど、
残りの半分は書道関連なわけで、
生徒が減っている他の先生の教室をしり目に、
このご時世で生徒の増加、収入の増加があることだけでも、
ありがたいことです。

来年は細木数子によると、
緑生ということで、
いろいろと発展していくんだそうですが、
信じる者だけ救われる(笑)今日この頃です。

来年も個展をやらかそうかと思い
会場は既に予約済みで、
また緑井のフジグランで2月から3月にかけて
2週間ほど開催します。

で、
次回の粋仙会書作展(社中展)は
6月の下旬に開催予定です。

お中元は社中展の出品料
お歳暮は個展の協賛金
で代替えしようと思ってます。

税務的には不利というか、
節税にはなりませんが、
教室間の取り扱いの差をなくすためにも
必要な措置かなぁなんて思ってます。