粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ネトウヨ三昧

みなさん、年末いかがお過ごしでしょうか?
龍仙はというと、
パズルゲームをしながら、
YouTubeネトウヨ番組見ながら、
時に色紙に字を書き、
時に篆刻をし、
時に個展準備をし、
時にシステムを組み、
ということで、
のんびりしてるような、
してないような、
よくわからない年末です。

今年は7月に引越しをしたので、
大掃除はなしで小掃除だけで済ませます(笑)

ということで、
最近のマイブームは
ネトウヨ、右傾化、などがキーワードになる
動画を見ることでございます(笑)

まぁいろいろと考え方や思いもあるので、
人それぞれで社会全体でバランスが取れてりゃいいって、
超楽観的に思ってるんですけど、
日本に実害を及ぼそうとする輩は
龍仙の書道教室には来て欲しくないです。

少なくとも、
龍仙は国旗は踏めないし燃やせもしません。
もっと、しっかり近現代史を理解しないといけませんねぇ…

それから、
自国の歴史観を他国に押し付けて変えさせようなんて、
無理ですよ。

そうそう、
名前は忘れましたが、
アメリカの歴史学者さんの名言を紹介します。
日本の歴史は事実、
中国の歴史はプロパガンダ
韓国の歴史はファンタジー
なんだそうです。
聞いた瞬間大笑いしてしまった龍仙は
右傾化しているかもしれません(笑)

で、その歴史観をネタに、あれこれ難癖をつけてくる、
お隣3カ国には困ったもんです。
まぁ主張し無さすぎの日本もどうかとは思いますけど、
安倍内閣になってから、
少し小気味よくなってきましたね。

龍仙は自民党支持ではないですけど、
安倍さんのリベンジはうまくいっているのではないかと…

これで、防衛予算を増やせば、
また、帝国主義への逆戻りだとかって、
隣三国は言ってくるんでしょうけど、
帝国主義ってご存知なんでしょうか?

日本の家電製品や技術力、サービス力は
経済的帝国主義なのかもしれませんけど、
軍事的に武力で占領して、
国家拡大を図るなんて、
今の日本には到底無理ですね。

隣三国さんたちも
自分たちはさておいて…というのは、
もう通用しなくなっているんじゃないでしょうか…

ナショナリズムに走ろうというわけじゃないんですけど、
今年の年末ほど日本という国について、
あれこれ考えたことはないですねぇ…

ちなみにですけど、
国旗に礼もできるし、
君が代も歌えます(笑)
って、当たり前じゃん的ですけど、
最近はこれができなくなってきている人も
いらっしゃるようです。