粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

それにしてもよく寝られる

年末休暇に入ってから、
まぁよく寝てます(笑)
しっかり寝てる間にすこし起きてる感じです。

その少し起きている間に
例によってお正月の黒豆を煮たんですけど、
これまでで、最高の出来です!!

味、食感、色、見た目、
いずれも自宅食には出来すぎです。

プロが作るような真っ黒でツヤツヤには
できませんけど、
そこそこの豆でこれだけできれば上等です。

今年は昔懐かしいストーブ煮にしてみましたが、
最初はどうも固くてうまくいきませんでした。
水を足して、ガスで適当に煮立たせると
柔らかくなるんですけど、
よくよく考えると、
ホッチン飯ならぬホッチン豆になっていたのではないかと…

要は高い温度が足らなかったようです。
なので、今回は鍋にすべてを合わせたあとで、
豆が踊らないように煮立たせたあと、
ストーブで数時間で
うまい具合に出来上がりました。

でも、
今年も、これまでに、
黒豆乾燥重量で1kgは食べてます。
おかげで便の具合も好調です(失礼)

で、
みなさんのこの1年はいかがだったでしょうか?
龍仙的にはあまり悪いこともなく
かと言って最高もなく、
でも、前の年よりはいい感じです。

禁煙も3周年を迎え
もう、大丈夫そうです。

今年は
1月からシステム関連の仕事が舞い込み、
2月は個展、
4月は息子のスマホを買い
5月は自分の部屋のエアコンを買い
7月は引越し
11月は社中展
12月は息子のパソコンを買い
と書き出すことが少ない割に、
龍仙的には出費の多い1年でした。

収入はおかげさまで、
書家専業来のチャンピオンデータになり、
会員の皆さんをはじめ、
ご支援頂いた方々に厚く暑く熱くお礼を申し上げます。

で、大晦日に何をしているかというと、
島田秀平の怪談番組をYouTube見ているというより
聞きながら、パソコンに向かったり、
お決まりの正月プチ飾りを据えて、
デスクの隅っこにプチプチ鏡餅を飾ったり、
適当に過ごしてます。

ふと見るを、
時計は4:44です。
今年も縁起のいいおしまいでしょうか…

今年は途中ブログがサボり気味になり、
例年にないバタバタ感はあったんですけど、
なんとか無事に過ごすことができました。
ありがとうございました。

来年もよろしく
お願いします。