粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

表彰式から一夜明けて

昨日は第68回毎日書道展表彰式に参加するため、
プリンスタワー東京に日帰りで行ってきました。

久しぶりの夏の東京でしたが、
まず、東京駅の地下通路の変わりように、
少々迷ってしまったり、
暑さでいつもの犬的方向感覚が鈍って、
少々道をそれたりと、
江戸の蒸し暑さの中、
汗だくで会場に入りました。

知人、先生方に、一通り挨拶しつつ、
会場に入り、式が始まると間もなく、
やや強めの地震発生。

毎日書道展といえば毎日新聞ということで、
会長の朝比奈さん自ら、表彰の直前に
速報報道がありました(笑)

それからは、
毎度の表彰式で約2時間、
さすがにエコノミー症候群になりそうでした。
というか、太ってしまい、
スラックスがきつかったので、
そう感じたのかもしれません。

少し時間オーバー状態になり、
祝賀会までいられないと判断して、
急遽そのまま三田線

来たときとは別の道を選択して、
芝公園内をさまよいながら、
増上寺の屋根と、東京タワーを間近に見ながら、
蒸し暑い中芝生に寝そべっている人間のつがいや
虫取りに熱心な小学生をみつつ、
「暑いのにご苦労なこっちゃ(笑)」
と独り言を言いながら、
無事、三田線に乗車

大手町駅から東京駅に地下通路で行くときに
若干よそ見をし過ぎて、
予定場所よりやや北に到着。

まぁ何と言うか
汗だくだくでした。

帰りの新幹線では、
次の展覧会「長野県現代書藝展」「書道芸術院展」
の作品構想をあれこれエアーしながら、
タブレットに備忘記録してました。

で、帰って、畑に行って、
明日はトウモロコシの収穫2本と目星をつけて、
鈴なりのミニトマトを収穫して、
寝ました。

で、ここで、
事件が起きてたようで、
朝起きて、畑に行ってみると、
頑強に作っていたはずの
ハクビシン避けゲートを
見事に突き崩して、
収穫予定のトウモロコシ2本に
もう一本加えて、
3本が食われてました。

前回は殿様食いでしたが、
今回は上手に回して、
全方位きれいに食べられました。

当分来ていなかったので、
安心していましたが、
龍仙2敗目、完敗です。

で、ゲートを破られた原因を分析しつつ、
さらにゲート強化で様子見です。
残りは受粉の遅れた
実入りの悪い3本を残すのみですが、
2作目のトウモロコシも芽が出つつあります。

なんとしても、
おいしいトウモロコシを
収穫したいです。