粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今朝もまだ風邪っぽいですけど

今週はふにゃふにゃと、
風邪状態が続いています。
今朝もまだ風邪っぽいですけど、
昨日よりは随分楽ですね。
昨日は書道教室でテンションをあげないと
いけなかったこともあって、
体調は崩れ気味で、
おまけに、見学の方もあったりと、
正直しんどかったですね。
夕べから今朝のニュースは、
来年度予算の概算要求のことが多いですね…
まだ、詳しく見ていないですけど、
国土交通省を除いて、
とりあえずは官僚の言い分をそのまま聞いた
感じの要求になっていますね。
これから、査定が始まるわけですけど、
仙石さんと藤井さんがどう動くか?
もしかして菅さんが動くのか?
ここの動き方次第で、
新しくできた国家戦略室の位置づけの
一端が見えるかもしれませんね。
予断ですけど、
先日のワンセグ映像で、
古川副大臣と各省庁の副大臣が、
補正予算の組み替えについての折衝場面をやっていましたけど、
その中で、古川副大臣
「削る基準を明示してほしい…」と言った副大臣がいましたね。
ん〜情けない!!
他省庁の動向を探りながら、
できるだけ省益を損なわないようにしたいという、
官僚の気持ちを副大臣が代弁していることに気付いていないんでしょうか?
予算カット基準が作りたいのなら、
自分で作ればいいと思うんですけどね…
「ウチの省はこうしました!!」と自信をもって言える、
予算組み換えをしてほしいものです。
それから、今は事業単位での予算見直しをやってるみたいですけど、
必要とされている事業の中の予算細目にも、
厳しく切り込んでほしいですね。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「一意専心」です