粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

篆刻2丁上がり

suisen-an2009-10-17

篆刻の画像を載せていないので、
雑記カテゴリーにしましたけど、
今日は篆刻を2本仕上げました、
というか、2個の石にいじめられました(笑)
一つは比較的素直でしたけど、
それでも、親指がしびれるほど固かったですね。
もう一つは、石全体はきれいな石なんですけど、
印面のすぐ下に小さな金属片を噛んでいて、
印面調整の際に、片減りが起こってしまい、
印面を平らにするはずの作業が、
どんどん平面が崩れていくという、
最悪の状態でしたね。
金属を噛んでいたときは、
金属を避けるように彫るか、
金属片がなくなるまで、金属やすりで削るかなんですけど、
今回は金属やすりで1mm落とすことで、
何とか印面調整を終了したものの、
今度は、彫っていると、
彫らなければならないところに、
下から新たな金属片が出現!!
何とかごまかしましたけど、
彫り終わる頃には指がしびれてましたね。
最近の印材は資源の枯渇で、
昔は捨てていたような品質のものを
平気で中国が出荷してくるので、
困ったもんですね。
篆刻のえらい先生も、
印材には困っていらっしゃると良く聞きます。
人工材料を作れると、
篆刻界でいける商品になるかもしれませんね。
…チョット研究してみよっかなぁ…
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。