粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

水曜日恒例、色紙を粋仙亭にアップしました。

昼からは水曜日恒例
普通の色紙〔273×242mm〕を
龍仙のネットショップ
NEO日本美粋仙亭に10点ほどアップしました。
今回も老灰紙貼りの色紙に
寅の顔なども加えて、
あれこれ書いています。
さすがに寅の顔は、!!へたくそ!!(笑)ですけど、
毎年、干支の絵を
真っ黒な墨と、書の線にこだわって、
書くことにしているんです。
何でそんなアホなことをしているかというと、
ちゃんと理由があって、
とかく余分な線が多い自分の癖を、
字ではなく絵でどこまで捨てられるか、
線の多様性をどこにどう活かすかを、
訓練しているんです。
なかなか、うまく行きませんけど、
最小限の線で表現する訓練には最適なんですよ。
去年の丑はずいぶんいいところまでできたんですけど、
今年の寅は悩みましたね。
猫になったり鹿になったり、
シマジロウにそっくりになったり…
日頃、対象物をぼ〜っとみているのがよく判ります。
見ているようで見ていない!!
そういう目線で見ると、
ピカソゲルニカとか、
浮世絵とか棟方志功とかって、
凄いなぁ…と関心しきりです。
携帯から粋仙亭へは
NEO日本美「粋仙亭」携帯
パソコンから粋仙亭へは下のバナーからどうぞ
NEO日本美「粋仙亭」
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。