粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日の古城園教室はボチボチでした

suisen-an2009-12-17

今日は古城園教室だったので、
寒い中、昼からお出かけしてました。
さっき、戻ってきて晩ご飯を食べたところです。
今日の古城園教室はいつものメンバーで
ぼちぼちでした。
年末ということもあって、
少々臨時収入ありで、今の龍仙にはとてもとてもありがたく、
生徒さんたちに感謝感謝です。
小学生には寅の絵をプレゼントしたつもりが、
「これなら、ねずみ年でもつかえるねぇ!!せんせい!!」
とこれ以上ない褒め言葉…
でも、絵に対して画賛がそれぞれ違うのを見て、
「せんせい、これなんで漢字の長さが違うん?」
となかなか鋭い質問、
難しく言ってしまえば空間処理のバランスなんですけど、
小学2年生には「???」なので、
3枚並べて、その違いを説明してあげました。
全てはわかっていないのではと思いつつ、
書道は黒じゃなく白も大切なんだということが、
少しは伝わったのではと思っています。
将来が楽しみな小学生達でした。
それはそうと、
安佐南区は雨模様です。
山間部は間違いなく雪模様でしょうね…
日曜日のお天気が今から心配で心配でしょうがないです(笑)
あすは、
水茎会の同好会の後、
忘年会があります。
場所はこちら
http://r.gnavi.co.jp/y050600/
実は、古城園教室の小学生のお父さんのお店です。
よろしくお願いします。
もうひとつ、明日メルパルクオープン講座の
教室の下見に行ってきます。
今のところ3名様が受講確定との連絡も入り、
しっかりやらないといけませんね。
21日の中国新聞に2回目の掲載があるそうなので、
メルパルク教室のHPはこちら
http://c-culture.info/cmr/html/products/detail.php?product_id=750
興味のある方は是非お申込くださいませ。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。