粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昨日よりはいいかも…

今日は朝から倉吉へお出かけです。
毎年のことなので諦めてますけど、
世の皆さん方が、
レジャーでGWを楽しもうとしている中、
車は毎年渋滞へ突っ込んでいかなくてはなりません。
何が悲しくてGWに書道の締切なのか、
それも、連休のど真ん中!!
と、毎年思いますが、
今年はちょっと違った気持ちになっています。

書道を本職にして1年が経って、
仕事なんだから仕方ないと言う割りきりが
できるようになりましたねぇ…
少しは進歩ですかね(笑)
去年までは「何でやネン!!」でしたけど…

幸いというか、不幸と言うか、
今日はとてもよい天気です。
天気がよいと行楽客がどっと出てくるし、
天気が悪いと足元が悪く、
傘と言う余分な物を持たないといけないし、
何より、皆さんから預かった作品が濡れないよう、
気を使います。

ということで、本日、
毎日書道展の締切日です。
そういえば、締切前日に作品を書かなかったのは、
初めてですねぇ…
書道が本職になって、
制作時間の配分が自由になった裏返しかもしれませんね。
前日に書かなくても、
「まだ書けるかも」とは思わないというか、
結果は例年よりも、
枚数を書いています。
それも、闇雲ではなく、
順を追って、題材選定、草稿数種類、草稿選定、
雰囲気数種類、章法線質選定、最終の詰め、
と昨年とはどえりゃ〜違って、
なんだか充実です。

肝心の作品はというと、
後は野となれ山となれですよ(笑)
入賞狙いは微妙な伸るか反るか感が命なので、
今回の感覚がずれていないことを祈るのみです。
他の社中では、入賞用の手本と指導が存在するわけで、
手本のない龍仙にとっては、
その手本と指導に対抗しなければいけないわけで、
なかなか辛いもんがありますけど、
長年、これで鍛えられてきたので、
今ではある種の自信になってます。

でも、この自信が過信になると、
自身の進歩が止まってしまうので、
常に謙虚を内に秘めたハッタリという、
なんとも矛盾した行動を取らなくてはならない
今日この頃です(笑)

『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のどれがをクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「和」です