粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

あやうく空振りするところだった

今日は土曜日なので、
雨がうっとうしいなぁなんて思いながら、
お袋が昨日ぶつけて、
まだ、余韻が充分残っている、
車でいざ教室へ行こうと思って、
車まで行ったんですけど、
なぜか車まで行って、
「今日の深川教室は休みだった」ことに気付き、
ぐるっと町内を回って、
速攻帰宅しました(笑)
現地について気付くより
よほどましですけど、
家を出る前に気付けって言いたいところです。

ということで、
今日は自宅待機。
息子も口の周りがかぶれているので、
ちょうど良いです。

そういえば、
先日大竹の家の整理をしていて、
龍仙の嫌いな人形を
捨てようかどうしようか迷って、
散々悩んだ挙句、
合掌してゴミ袋に入ってもらったんですけど、
そのゴミ袋を家に持って帰って、
ふと見ると、
ゴミ袋が破れて、
人形の座っていた椅子と
人形の手がゴミ袋から、
はみ出しているではないですか…
ゲッと思って、ガムテープで破れをつくろって、
いやーな感じがしながら、
その日は終わったんですけど、
翌日、見てみると、
再び破れているではないですか…
母に聞いたところ、
人形の座っていた椅子を他の事に使いたかったらしく、
仏壇の横にその小さな椅子がありました。
人形はと言えば、
玄関に小さな座布団を敷いて、
鎮座していらっしゃいました。

龍仙は人形には命があるような気がして、
自分で作ったり買ったりすることは
絶対にしないんですけど、
既にあるものの処分にはとても困ります。

今回の事件は、
そんな龍仙の思いを、
オカルト的に体験させてくれた例ですけど、
昨日起きた母の追突事故なども、
どうも関係があるんじゃないかと、
勘ぐってしまい、
ますます、困ってしまいます。
やはり供養がいるんですかねぇ…

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「はちまきしめてちまきを食べる」です