粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は朝から党首、幹事長がオンエアー

今日は選挙前の最終日曜日ということで、
党首幹事長クラスの討論番組が多くて、
なかなか楽しいですね…

ただ、悲しいかな、
選挙前ということもあってか、
敵失の説明を求める質問で終始し、
ナニをどう国家運営していくのかが、
ほとんどないですねぇ…

視聴者はそんなことが聞きたいわけでなく、
日本をどっちに向けていくのか、
自分の将来や老後がどうなるのかが知りたいのに、
「自公が積み残した借金」
「9ヶ月でマニフェスト破ってる」
とか、論点を摩り替えた上で、
他等中傷しているとしか聞こえてきません。

いわゆるネガティブキャンペーン寄りの
戦法ですけど、
聞いていて、こんな人たちに、
年収2000万円以上の報酬と経費を
税金から払っているのかと思うと、
少し腹立たしく思えますねぇ…

「こうするので、我が党に1票を…」って
言えないんでしょうかねぇ…
他党のことはどうでもいいから、
自分の党はどうするのかをもっと言ってくれないと、
庶民には分かりませんです。

数年前から地方で、
マニフェスト選挙がはやって、
国の選挙でもマニフェストなるものが、
横行していますけど、
どうも、国レベルのマニフェストは、
政権交代が早すぎて、
お題目に陥りがちですよね…
中には期限のついていない項目があったり、
予算が明記されていない項目があったりと、
「これってマニフェスト?」というものも
あったりして、
なんともファジーです。

そんな中で、
民主党枝野幹事長と立ち上がれ日本の平沼代表の
議論の仕方と方向性は、
なんだか可能性を感じます。
不毛な中傷をさけて、
何とか議論を前に進めましょうよと言う思いが、
言葉に載っています。
いずれも御仁も好き嫌いがあろうかとも思いますが、
龍仙的には党云々よりも、
個人的に支持できる方々です。

いま、ワンセグでどこぞのアナウンサーがこんなこと言ってましたよ。
「民意が正しいとは限らないですよねぇ…」って…
この言葉のキーワードは「民意」ですけど、
政治家さんは良く使いますよねぇ…
民意が正しくなくても、
民主主義って成り立つと言うことですよねぇ…
そもそも、民意って言っても、
過半数の原則があるわけで、
半分近くの意思は捨てられるんですから、
そんな不毛なことを言っても仕方ないと思う龍仙です。

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。