粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

気になる言葉…バラマキ

suisen-an2010-07-04

政治家さんが最近良く使う言葉に、
「バラマキ」ってのがあります。
民主党は野党の頃、自民党定額給付金を、
自民党は野党になって、民主党子ども手当を、

そも、政治家が使う日常語を
定義したものはなく、
どうやら、イメージで使っている傾向が高いようです。
バラマキの度合いから言えば、
定額給付金のほうが広範囲なので、
バラマキ…なんですかねぇ…

野党で、この言葉を積極的に使おうとしない政治家は、
その言葉の意味やら、
有権者がどう受け取るかの心象まで、
充分に考えていて、
なかなか信用できるのではないかと思います。

定額給付金子ども手当も、
龍仙自身が恩恵にあずかっているので、
バラマキは悪いと言われると、
悪いものを受け取っているような気になる小心ぶり(笑)
それも、自民党公明党民主党国民新党社民党から
もらったことになるんですかねぇ…
正直なところ、
収入些少な龍仙にはとても助かるので、
子ども手当あってほしいし、
教育に掛かる助成ももっとあっていいのではと思っています。

そうはいっても、単純人口割で
一人当たり、600万円を越える見えない借金を
抱えている国の借金額を考えると、
単純にOKともいえず、
なんとも複雑です。

そりゃそうと、
いま、チビまるこ見てるんですけど、
いいですねぇ…この、ボケ具合!!
久しぶりに大笑いです。
ひな壇にお笑い芸人がずらっと並んで、
会場から「えぇぇ〜!!」っていう、
番組よりよほどオモシロいです。

人口減少社会で、
経済成長って本当に出来るんだかかなり疑問に思っている、
龍仙でした。

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。