粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昨日今日と人ごみの中へ

suisen-an2010-08-01

昨日は夕方から、
息子とお祭りへ、
今日は昼から、
一書会書展へと、
2日連続で人ごみの中へ…
田舎者の龍仙には、
過酷なほどの人ごみでしたけど、
どういうわけか2日とも、
楽しい時間でしたネェ…

昨日は路上うたしのくまさんに、
お届け物のついでだったんですけど、
久しぶりに息子といろいろ話が出来ましたし、
今日は初めて行った一書会書展では、
なぜか龍仙はゲスト書家ということで、
記念の色紙を書かされてしまいました(笑)
しかもジャンケンで生徒さんに配るイベントだったようで、
手が震えましたネェ…(笑)
小心者の龍仙ならではのアクシデントですけど、
これも経験と思って、
結果のいかんを問わず、
やってみるべしです。

その後、一書会の正木先生とお話しすることも出来、
打ち上げにも誘われてしまい、
断る理由もなかったので、
勢いで打ち上げに参加させてもらいました。
無料じゃないですよ…
ちゃんと会費を払いました。

実は財布の中身が寂しかったので、
急遽ATMに向かったことも隠さず公表です(笑)

打ち上げでは、なんだか一書会の会員のように、
暖かく扱っていただき、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
理想を掲げて立ち上がった一書会は、
正木先生の強力な魅力と牽引力で、
維持できているんだなぁ…と痛感しました。
そのほかの先生方も、
なかなかユニークで気さくな方ばかりで、
ぎすぎすした書道の会が多い中で、
一際輝いて見えました。

余談ですけど、打ち上げまで待っていても、
時間をもてあましたので、
撤収の手伝いもさせてもらいました。
ちょっと汗だくになりましたけど、
じっとしていても汗が出る外で待っているよりは、
働いたほうが龍仙は気が休まります。
…根っからの貧乏性ですね(笑)

一書会に招待して下さった田中先生には、
感謝感謝です。
広島で振興の書道団体か連携していくことが、
今後の書道界の課題だと思っている龍仙には、
こういう他の書道団体との親交は、
とてもありがたいです。
こつこつと積み重ねて、
大きな流れになるよう、
今は準備段階です。

ん〜なんだか竜馬な気分です(笑)

ランキングにご協力ください書/和モダン/政治を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 政治ブログへ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「ようこそようこそ」です