粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

田中白雲書作展に行こうと思ったら

suisen-an2010-10-29

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日は珍しく、
完全OFFの日になりました。
10月に入って少々混乱気味のスケジュールでも、
第5金曜日は完全OFFになるのだと、
学習しました(笑)

というような状況で、
今日は知り合いの書家、
田中白雲先生の初書作展を
拝見しようと思ってたんですけど、
車がない!!
どうやら母が勤め先に乗っていった様子で、
アストラムで行くことになりそうです…
場所は、
広域公園のビッグアーチ1Fスポデリだそうで、
11月3日まで開催です。
お近くの方は是非是非行ってみて下さい。

他の書家の作品を見て、
頓挫している展覧会作品制作の、
ヒントやら意欲やらをいただければ、
それに越したことはないんですけどネェ…

そうそう、龍仙が展覧会を見るときの心得ってのがあるんですけど、
「評論家にならないこと!!」なんです。
ただ批判するだけでは、
自分が進歩しないんです。
書家がどのような思いで展覧会を開いたのか、
バリエーションを持たせるために、
どう工夫しているのか、
単純に言ってしまうと、
いいとこ探して、吸収して帰る!!ってことですかネェ…

実はこれ、師匠の受け売りです(笑)
売られたのは、まだ学生の頃でした…
書家を本業にしてしまった以上、
自分自身の作品も進歩への努力を怠ってはならないので、
書に限らず、あらゆる芸術からヒントを頂こうと、
今は、いろんな情報をストック中です。
芸術は究極の嗜好品なので、
万人受けする作品はありえませんが、
万人に馬鹿にされる作品はそこらじゅうにあふれています。
それは、時代のせいなのか、
本当にボロなのか、
これについては自分を信じるしかないデスねぇ…

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ書・書道へ  にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の作品は「水にながそう」です