粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

日曜日は休みましょう

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
龍仙が子供の頃は、
いろんな業種のお店に定休日がありましたけど、
最近は勤務形態の多様化で、
店は開けて、交代で休みを取るという形態が主流デスねぇ…
しかし、これは複数の人がいることが前提で、
一人で自営業の龍仙は、
自分が休んだ日がお休みという、
なんとも辛くて便利な状況です。

働いた分、収入が得られるという点では、
効率はいいんですけど、
大もうけは無理デスねぇ…
ようやく食べるに足りる程度から、
少しでも貯蓄ができるようになるのには、
まだまだかかりますねぇ…

とは言え、
この不況下で生徒が減っている書塾が多い中、
龍仙の教室は毎月生徒が増えないことがないという
快挙状態!!
宣伝も地味なのと、
何せ書道ですから、
爆発的に増えるということはないですけど、
生徒さんは先生についてくるということを考えると、
当面は今のやり方を継続するのが得策なんでしょうねぇ…

自分のできる範囲で、
効率よく付加価値を生み出していく方法は、
今後の課題です。

体力のない龍仙は、
頭を使うしかないですけど、
頭を使いすぎると、
リフレッシュのために、
睡眠時間を取ってしまうので、
長生きしそうですよ(笑)

会社勤めしていた頃は、
贅沢への憧れもありましたけど、
今はそんな思いは小さくなりましたネェ…
今後は無理な事業展開をしないよう、
身の丈に合った書道関連事業を展開しながら、
余力があるときに、
余力の範囲で新しい展開を考えていきます。

知人や他人は、
「書道で食えるん?」と良くおっしゃいます。
この一言はグサッと刺さるんですけど、
かくおっしゃるみなさんのイメージする書道教室とは、
少々違った方向を向いている龍仙の書道教室。
果たしてどうなることやら…

いろいろ書きましたけど、
体力のない龍仙の貴重な日曜日は、
休むべし(笑)

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ書・書道へ  にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の年賀状はこんな感じ