粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

またやってしまった…

suisen-an2010-11-26

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
昨日のブログを書いていないことに、
今朝気付き「しまったぁ…」と思っても、
もう遅い!!
読者の皆さん、どうもすんません。
調子が悪いわけでも、
熱があったわけでもなく、
きれーーーに忘れたんです。

今日はというと、
午前中、龍仙が一番恐怖のサティ川柳教室!!
午後はメルパルク教室、
トドメは水茎会と、
3連ハシゴです。
といっても通常なら教えるのは2教室、
水茎会は龍仙が習うほうなんですけど、
今日は師匠が臨時休業ということで、
急遽、代稽古のお鉢が回ってきました。

正直言わせてもらうと、
師匠の代理は無理です!!
なにせ、教えて差し上げる生徒さんは、
ほとんどが他で教えていらっしゃる先生方で、
龍仙の頭は煮えくり返りました(笑)
汗も「忙しい汗」と「冷や汗」とどっちだかわかんないほど、
しっかり汗をかかせていただきました。

こういうときに、
教えるという実力を思い知らされます。

ということで、
今日はグッタリ…です
永遠の眠りじゃなくて、
深い眠りにつけそうですよ…

サティ川柳教室は、
見学の方がいらっしゃり、
楽しそうに帰られましたネェ…

いろんな教室をやっていて、
最近つとに思うんですけど、
この時期に何か習おうという方々は、
みなさんそれなりの知識レベルの方が多いデスねぇ…
龍仙よりも長く生きていらっしゃる方も多く、
龍仙のほうが教えてもらうことも多々あります。
書道と篆刻と川柳は教える立場ですけど、
専門外は素直に習う気持ちを忘れないように、
謙虚に行かなきゃいけません!!

ランキングにご協力ください書/和モダン/川柳を1個だけクリック
にほんブログ村 美術ブログ書・書道へ  にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ<<<このブログのランキングに飛びます。
本日の年賀状はこんな感じ