粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日はめずらしく全員家にいます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日は日曜日ということで、
お休みの方も多いと思いますが、
龍仙宅では、意外と日曜日にいなくなる人がいるので、
全員揃うことは珍しいんですけど、
今日はいますねぇ…(笑)

何かと気を使う習慣がとれない龍仙に、
他の家族のみなさん…といっても2人ですけど、
なかなか自分のペースで物事を進めてくれます(笑)
誰かが吸収しないと、
円満には行かないので、
一番我慢強い龍仙がその大役を担うんですよ。
悲しいデスねぇ…

禁煙の方はといえば、
今のところ順調です。
禁煙は成功しそうなんですけど、
疑問が一つ…
タバコを吸ったことがない人が、
1本吸っても常習性に至らないのに、
長年禁煙している人が1本吸うと、
常習的に必ずなるとどこのサイトを見ても書いてあるんですけど、
どうなんですかネェ…
少なくとも今の龍仙が1本吸うと、
間違いなく常習喫煙に急速逆戻りでしょうけど、
年単位でタバコを吸っていない人が、
1本吸うと、常習性が戻るのって、確実なんですかネェ???
禁煙初期の人に警告として言うのはわかるんですけど、
それ以上のものがあるんでしょうか?

禁煙中にこんなこと言うのは、
少々気が引けますけど、
以前禁煙外来に行ったときとか、
やたらと、タバコの害を脅迫してくるドクターや、
さまざまな読み物、画像などなど…
喫煙者の人権は制限されて当然!!のごとき勢いで、
龍仙にはストレスでしたネェ…

禁煙しようと思っている人たちは、
タバコの害や悪影響を理解しているから、
禁煙に挑戦してみようとしているわけで、
ことさらに、言われると逆効果ですよねぇ…
禁煙しようと思っている人に、
必要なのは、ニコチンを遮断した後の正確な状況変化や、
危険な時間や状況などであって、
宗教的な洗脳じゃないんですよネェ…

ん〜禁煙中の人の精神状態は、
なかなかデリケートなので、
禁煙開始から10日くらいは、
気持ちを汲んであげて下さいませませ…
今回の禁煙でそう思いました(笑)