粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ちょっこし吸いたいオバケ登場(22日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今朝は吸いたいオバケの小さいのが、
登場しました(笑)
熱いお茶で退治して、
禁煙22日目のスタートです。

日中はほとんど出なくなった吸いたいオバケですけど、
まだ皆無になっているわけじゃないので、
卒煙とは言えませんね…
ん〜いつになったら、
禁煙しているのを意識しなくてもよくなるのか…
随分先になるんでしょうねぇ…

禁煙後の未体験ゾーンに入っているので、
何が起きても驚きませんけど、
昨日は自宅界隈をうろちょろしただけで、
結構、タバコのにおいを感じました。
かなり敏感になってるんでしょうねぇ…
ニオイはすれども、煙は見えず、ということで、
自分が吸っているときには感じなかったことでも、
周りの人がどんな感じでタバコの煙やニオイを
感じていたのかがわかるようになりますねぇ…

ということで、
今日はOFFでございます。
雪で灯油を買いにいけなかったので、
気温が上がってきたら、
買いに行ってきます。

それにしても、
北面の屋根にはまだ雪が残ってますよ。
さすがに道路は完全日影だけになってますけど、
こんなに残っているのは、
龍仙ちの近所では珍しいデスねぇ…

県北や山陰は記録的な大雪なんだそうで、
観測史上初というのが多いんだそうです。
去年までだと、
この時期に鳥取の倉吉まで行ってたんですけど、
今年は出品締め切りの前倒しで、
行かなくて良いので、ホッとしてます。

そういえば、
そろそろ毎日書道展の草稿を作らないといけませんネェ…
龍仙が事務局をしている水茎会では、
先日、見込みで出品要項を発送しましたけど、
ここ数年、水茎会の書展成績が良いので、
会員のみなさんはチャンスかもしれませんよ!!

龍仙の毎日展はといえば、
現在、会友で入賞ポイント累積は3.5点
5点で会員なんですけど、
秀作+佳作でジャスト達成、
毎日賞なら少しお釣りが来ます(笑)
ちなみに毎日展の入賞ポイントは、
毎日賞2点、秀作賞1点、佳作賞0.5点ですよ。
点数とは関係なく入選以上10回で会友、
入賞ポイント5点で毎日書道会会員、
会員賞(グランプリ)を取ると審査会員なんだそうです。

龍仙の目標は会員までです。
現体制の審査会員にはあまり興味はありません。