粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

4月からの書道教室

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
まだ1月ですけど、
カルチャーセンターは来年度4月からの講座内容を
既に提出締切!!

アルパークは講座対象を男性に限定する男前講座(笑)
メルパルクは現在週1(月4)の講座を
月2回の2講座に分け、
片方は従来通り、
もう片方はプチ贅沢な書道教室ということで、
個人教授形式の教室に模様替えです。

検討中だった直営の教室のほうはというと、
今ある毎週月曜日夜の緑井教室に、
毎週土曜日の夜も加えて、月8回にします。
直営教室は宣伝は大変ですけど、
そのぶん収益率はとてもいいので、
チョットずつでも増やしていきたいんですよね…

ベースの拠点を設けることも考えたんですけど、
まだ、そこまでリスクを負えないので、
今は少しずつ直営を増やして行くしかないです…
でもですね、
増やしすぎると、
拠点を設けたときの直営撤退が大変になるんじゃないかと…

なので、今考えているのは、
今の家じゃなくて、
拠点を設けるときは、
お店 兼 教室 兼 自宅
になりそうなところに引越しです(笑)
道教室喫茶のイメージはできてるんですけどぉ
何せ資金がないので、
まだまだ先の話です。
とりあえずはしっかり稼がないと!!

稼ぐといえば、
書作品の依頼が2件、篆刻が4件、
注残になってます。
先週からバタバタっと受けたので、
あっという間に溜まってしまいました。
ありがたいデスねぇ…

実は今年は大殺界のど真ん中なんですけど、
以外にへこんでないです(笑)
経済状況は確かに大殺界って感じですが、
なんだか、種まきは順調に進んでいるので、
将来が楽しみです…