粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

禁煙1ヶ月?(禁煙30日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今朝は寒いと思ったら、
さっき、雪がポッポポッポと降ってました。
積もる気配はないですけど、
ドンヨリ雲が西から迫ってきてますねぇ…
夜、毘沙門台教室なので、
あまり、降って欲しくないです。
なにせ、山の上なもんで(笑)

で、今日は夜の毘沙門台教室まで、
時間があるので、、
ご依頼品を作ろうかと…
日展の作品の方はというと、
今回は良寛漢詩に決定!!
決定って言うほど大げさなモンじゃないですけど、
詩の内容がなんとなく今の龍仙に浸みてきたので選びました。
日本人の漢詩は久しぶりデスねぇ…

そうそう、今回の毎日展の作品ですけど、
あまりオモシロくないけど実は上手い風の
強めの作品にしようかと考えてます。
ケバさで目立つのではなく、
強さで目立てないか…
元々、字が華奢でケバイのが得意な龍仙にとっては、
チョットばかりボウケンです(笑)
分かりやすく言えば、
関西の書家が関東の書家の字を真似してみようということですかネェ…

最近の毎日展を見ていて思うのは、
審査の目が少し偏っているような気がします。
社中ごとのそれぞれの事情もあるんでしょうけど、
無難な作品を取り上げる傾向が強いように思います。
龍仙のように恥じらいもなく新たな書に挑戦しようとする書家にとっては、
自己抑制を余儀なくされる毎日展です。
今年も抑制をかなり効かせないと、
上手くないかもしれません。

師匠とも相談して最終像を決めましょうかね…
ただ、最近放置されている傾向が高いので、
「自分でかんがえましょう」といわれそうな気がするので、
何か言いたくなる作品を書いてから相談です(笑)

あっ、禁煙ですけど、
残念ながら順調です(笑)
そろそろ、禁煙失敗の記事を期待されている向きもあろうかと存じますが、
そこはそう、裏切り者ということで(笑)お許しを…
で、今日は禁煙30日目です。
正確には丸29日と数時間といったところです。

ここまで来たら、
禁煙を止めたくないというか、
戻りたくないというか、
楽になったというか、
普通は吸わない状態になったというか、
1ヶ月前とは随分違った心持です。
脳みそがニコチンを少しばかり諦めてくれてるんでしょうか?

禁煙サイトには、
3日、3週間、3ヶ月が大きな節目だと書いているところが多いですけど、
龍仙の場合は
1日、3日、1週間、3週間、1ヶ月って感じです。
3ヶ月はまだ体験していないので、
よく分かりません(笑)

ただ、禁煙して気になるのは、
体重と口臭です。
今回の禁煙で体重は5Kg弱増えてしまい、
未だ、元には戻っていません。
食欲は普通に戻ってきているので、
そのうち元に戻ると思います。
問題は口臭のほうデスねぇ…

今まではタバコの強烈なニオイで、
分からなかっただけなんですけど、
タバコを断つと、
自分の口臭が気になります。
お茶もたくさん飲んでるし、
フリスクなども役には立っていますけど、
根本的には解決できていないわけで、
丁寧な歯磨きでプラークオフするしかないですね。
後はマメにうがいでしょうか…
インフルエンザ予防にもなりますね。