粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

本日の禁煙も難なく終わりそうです。(禁煙38日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日も喉がイガラッポイですネェ…
喉スプレーは強い見方です!!
少し声を出しながらシュシュッと噴射すると、
喉の奥まで直接噴射できて、
なかなかの爽快感です。

そりゃそうと、
最近はふとしたことで、よく笑う自分に気付きました。
テレビ、ラジオ、息子、おばあちゃん、そして、自分と
見るもの聞くもの、なんだかちょっとしたことで、
笑ってしまいます(笑)

それだけ、悩みが少ないのかもしれませんけど、
なんか、今までと違うんですよネェ…
もしかすると、禁煙でニコチンが作用しなくなって、
アセチルコリンの量が正常になったお陰で、
ドーパミンとのバランスが回復して
気分のベースラインが上がったのかもしれませんネェ…

数日前のボーーッとする現象や、
昼間にやたら眠たい現象は、
脳内でのアセチルコリン量を増やすかどうかを、
脳が探っていたのかもしれませんネェ…

ということは、
禁煙1ヶ月を越えたあたりも、
随分危険だったということですよねぇ…
まぁ医者じゃないので、
そこらへんの詳しい仕組みは中途半端に理解しているだけなんですけど、
禁煙するということは、
タールを排除する物理的変化と、
ニコチンのない状態に復活するというきわめて脳内的変化の
両方が並行して起こっているともいえるので、
脳の中での変化を自分の脳で充分理解することが、
かなり重要になるんじゃないかと…

以前の禁煙と違って、今回の禁煙が今のところ成功しているのは、
そこらへんの理解が過去とは違って、
格段に上がっているからなのかもしれません。