粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

餃子作ったデス(禁煙40日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日も出汁巻き卵を作ろうと、
材料のタマゴを買いに行ったところ、
そういえば、息子が餃子作りなら手伝うって、
いってたなぁ…
ということで、餃子の材料も買い込んでしまい、
とても重たくなってしまいました。

スーパーから帰って、とりあえず出汁巻き卵を作って、
餃子の種作りです。
今回はいつ食べても、
生徒さんにニンニク臭くないようにするため、
ニンニクは抜きです(笑)
変わりに、中華系のだしやらソースやらで、
風味は中華風、

実は昨日JAで買ってきた肉屋の餃子とやらが、
とてもイマイチだったので、
ダイエット効果も期待して、
ミンチは最小限、ど野菜状態にして、
ボールに2杯の種を作ってしまいました。

息子にも手伝わせて、
餃子を包む作業をして、
とりあえず本日は108個作成、
ボールに1つ種が残っているので、
あした、もう100個包みます。

で、
早速焼いて、みんなで餃子パーティ状態です。
味の方はというと、
自分で作っておいて言うのはなんなんですけど、
旨いんですよこれが…
少なくとも、昨日のJAの肉屋の餃子よりは旨いんです。
息子は言葉少なに、30個は食ってましたネェ…

でも「この餃子売れそう?」と
なにげに聞いてみたところ、
誰も答えてくれず、
息子に「☆何個?」と聞いたら、
「ん〜☆2.5個」だそうです(笑)

そうそう、実は本日深川教室の生徒さんに、
市場から直の生牡蠣をいただいたので、
これまたおいしく頂きました。
洗わずに2個、洗ってポン酢で5個、
これまた旨いのなんのって、
今が旬ですもんねぇ…

ということで、
高級品は一つも無いですけど、
晩ご飯は旨い旨い晩ご飯になりました。
満足!満足!!

そうそう、禁煙は順調に進行中で、
40日目になりました。
今日はいつになく、
他人のタバコに接近する機会が多かったですけど、
吸いたいとは思いませんでしたネェ…
かといって、臭いが鼻について、気分が悪くなるなどということは、
さらさらなく、
普通にタバコとにおいがするなぁ…って感じです。
自分が吸っていたタバコに近い煙の臭いだと、
ん〜いい臭いと思ってしまいました(笑)