粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

結局コロッケまで作ってしまい…(禁煙43日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日は先日もらった牡蠣がまだ余っていたので、
傷む前にカキフライにしようと思い、
面倒だとは思いつつ、
牡蠣を洗って、小麦粉、タマゴ、パン粉と、
15個くらい作っていたら、
またもやおばあちゃんの余計な一言、
「お父さんがフライ作りよるよぉ…」
それに反応した息子は、
「お父さんコロッケ作ってぇ〜」とまぁ、
カキフライより更に一手間多いコロッケを作ることに…

拒否しようかとも思いましたが、
まぁついでだからイイか…
ということで、
カキフライを作りながら、
息子にイモをむかせたり、
適当な大きさに切らせたり、
とりあえずはマッシュの準備、
ゆでてる間に、カキフライを仕上げて、
何コロッケにするかを息子と一緒に冷蔵庫を見ながら、
ベーコンコロッケに決定!!

ということで、
結局晩ご飯を全て作らされてしまいました(笑)
コロッケが出来上がった頃には、
カキフライが冷めてしまい、
イマイチになっていました。
まぁ熱い内におばあちゃんは食べていたので、
ささやかな親孝行ということで(笑)

最近、家事をすることが多くなりましたけど、
余り苦になりませんネェ…
ただ、自分の好きな味にしてしまうので、
つい食べ過ぎになります(汗)

で、明日は夜の毘沙門教室まで何もないので、
溜まってきた篆刻をやるべしやるべしです。