粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

円高株安…過剰反応…震災の影響(禁煙80日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい龍仙のつぶやきへ
連日震災関連情報をメディアが伝えてくれていますけど、
情報をどう判断してどう行動するかは、
その情報を受け止めた側の責任なわけで、
メディアが伝えた情報を鵜呑みにするのはまだしも、
尾ひれ背びれのあらぬ憶測をつけて、
再頒布するのは最悪ですよね〜

こと、見えないものには恐怖が増すということで、
原発放射能漏れは、
格好の餌食になるわけで、
被災した方々だけでなく、
救援に向かう方々にも、
関係機関はそれなりの正しい情報を提供していかないと、
パニックの原因になりかねません。

龍仙があれこれ言っても、
さしたる影響力はないので、
ブログに書いても愚痴っているだけ何もできないんですけど、
昨日、とりあえず義捐金の募金をさせてもらいました。

それにしても、
為替やら株式やらの金融市場は、
ここぞとばかりに、
イベントモードですねぇ…
災害の動きで儲けようとするのは、
人道的にはいただけませんが、
需給で動く、それが市場ということもできるわけで、
なかなか判断は難しいです。

今回はリーマンのときのように、
金融事故パニックじゃなく、
自然災害パニックなので、
じき落ち着くはずですけど、
それにしても、
酷く動きすぎですねぇ…
こういうときに日銀なり、財務省なりが、
動かないといけないんじゃないですかねぇ…

ん〜今日は何が言いたいんでしょうか?
午後は古城園教室に出かけます。