粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は昼からメルパルク教室(禁煙81日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい龍仙のつぶやきへ
今日は息子の小学校で卒業式だったようで、
ラク早く帰ってきました。
被災地では卒業式もままならないところも多いようで、
お見舞い申し上げます。

さっき、灯油を買いに行ってきたんですけど、
値段が多少上がっている以外は、
いつも通りの落ち着いている感じでした。
広島でも、電池やらカセットガスボンベやらが、
品薄になっているとも聞いています。
被災地以外ではいつもより少なめの消費を
心がけないといけませんねぇ…

今回は東北の太平洋側での震災ですけど、
以前から言われている、
東海、東南海、南海の西半分の太平洋側で起こるであろう、
大震災にどう備えるか…
今急に動くと、救援復興の邪魔になるので、
一通り落ち着いてから、
考えておかないといけませんねぇ…

実は広島では大きな地震に見舞われたこともなく、
過去を紐解いてみても、
今回ほどの大震災の実績がないので、
大丈夫だろうと思ってましたけど、
直接被災しなくても、
救援援助の資材や、
ライフラインの切断をある程度考慮しておかないと、
物がなくなってあわててしまいそうです。

食べ物は保存の利くパスタや素麺などある程度の備えはしてますけど、
火がいるんですよねぇ…
幸いプロパンガスなので、当面は心配ないですけど、
家があればの話です…

あらゆる災害に備えるのは不可能に近いですけど、
生き延びるための工夫はしておいてもいいですよね…

ということで、
もう少ししたら出かけます。
禁煙はダラダラ継続中ですよ。