粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

午前中は保育園のボランティア習字教室

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は久しぶりに
チャリンコに乗って10分少々、
保育園のボランティア教室に行ってきました。
4歳5歳というと成長の個人差が大きく、
なかなかコントロールは難しいので、
基本は手本の真似をするマネです(笑)

要するになんでもOKなんですけど、
美しい文字を書くというよりは、
筆の拒否反応を取り除いて、
興味を持たせるほうが重要課題になってます。

ボランティアなので
自由にできるということもあるんですけど、
なんだかんだ言いながら、
卒園生は他所の書道教室に行っている様子で、
とても複雑な気分です。

帰ってトイレにいって水を流したら、
止まらなくなり、
手を入れてタンクの栓を止めようと思ったら、
どうやらブルーレットの塊が
挟まっているようで、
仕方なく取り除いたら、
手が真っ青になりました(笑)

ということで、
昼からはメルパルク教室です。
今日はバスで行こうかなぁ…