粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

確定申告書を作ってみた

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
えーと、
夕べ思い立って、
平成23年用の
確定申告のページは
リリースされていないかと
覗いてみると、
リリースされてました。

で、
早々に分かるところまで
入力してみたところ、
今年も還付が多少あるようです。

確定申告も何年かやると、
必要なものもわかるので、
事前に準備が出来て、
申告自体は随分ラクチンになってきました。

ただ、
毎回悩ませられるのは
税制改定ですねぇ…
平成23年の改定では
16歳未満の扶養控除がなくなったことですかねぇ…

子ども手当支給に伴う廃止ですけど、
子ども手当も金額縮小になり、
控除がなくなり、
支給が減り、

なんだか損してる感じもしますけど、
もともと子ども手当はなかったわけで、
それを考えると、
龍仙はずいぶん恩恵に預かってます。

今思えば
収入が激減してからの2年間が
一番しんどかったですねぇ…

ということで、
講師料の支払調書と、
全く動きのない証券口座の源泉報告書待ちです

で、
今日は成人の日ということで、
新成人さんたちにおめでとう…
なんですけど、
なかなか世知辛いご時世なので
がんばれ!!のほうがフィットしますかねぇ…

そうそう、
減量のことなんですけど、
スマホにして、
ダイエットアプリ、
といっても唯の体重体脂肪記録グラフなんですけど、
付け始めてから、
目に見えて減ってますねぇ…
今のところ1日400g平均で落ちてます。

ためしてガッテンでもやっていた
ただつけるだけダイエットは
やはり効果的なんだと
実感してますねぇ

禁煙のときもそうでしたけど、
要は自分の脳で自分の脳をコントロールするわけで、
意識と無意識の戦いなんで、
それが分かってしまえば、
苦しいのは習慣性を絶つ最初だけです。

おりあいをどう付けるか…
なかなか難しいところです。