粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

10月なので、年賀状はじめるぞ〜

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日から10月ということで、
いよいよ、龍仙的には
年賀状お手本準備に入ります。

なんと気の早い
とお思いでしょうが、
毎年この時期からやらないと、
間に合わなくなるんです。

で、取り掛かりはいいんですけど、
来年の干支は
癸巳(みずのと・み)

来年は48歳のトシオトコであることを
忘れたいと思いつつ、
12年に1度の難しい干支
ヘビですよヘビ

手もなければ足もない、
おまけにクビレもない(笑)
特徴といえば
ひょろ長い胴と怖い目と赤いベロ
べろべろっ(笑)
てなわけで、
どうかいても怖くなってしまうのと、
蛇は嫌いとおっしゃる方も多々あり、
ここ数年では一番難儀をしております。

まだ、草稿段階なので、
お見せできませんが、
バリエーションがないです(笑)

ということで、
今年最後のお仕事は、
ヘビです。へび!!

基本の図柄の書き方が決まったら、
あとは、色のバリエーションでごまかすべしべし(笑)

で、今日は
昼に古城園教室のあとは
緑井教室が公共団体割り込みで休みなので、
家で夕食を食べすぎて、
戻してしまう無様振りで、
困ったモンです(苦笑)

今日は神経痛が随分よくないです。
骨折周りは意外といい感じです。

そうそう、龍仙の教室では
年賀状の期間だけ習うってえのもOKです。
入会金も要らないし、
来た時に1500円、休んだら0円
ということで、
生徒さん臨時募集もしております。
よろしくぅ