粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日から毎日書道展中国展(今日から25日(日)まで)

お盆を過ぎて
気持ち、朝晩、風があれば過ごしやすくもなってきましたけど、
昼間はまだまだ猛暑続きです。

そんな中、
昨日は毎日書道展中国展の
陳列作業員として県立美術館地下に入って
陳列作業でした。

多少の日当は出るものの、
3回目になってもなかなか辛いのには変わりなく、
帰りはへとへと汗だくでした。

社中構成的には
数社中でほぼ完了で
書道芸術院関係者が広島にいないことを
つくづく感じます。

師匠のおかげで
いよいよ逃げられなくなってきたので、
腹をくくって
広島の書道振興にも取り組まないといけないようです。

8月に入ってから
休みらしい休みが全くないので、
ストレスからくる夏太りで
体のあちこちが悲鳴を上げています。

特に16か月前の骨折したかかと周りは
今までで最悪に近いですねぇ…
一晩寝ると普通に歩けたんですけど、
今朝は痛みが取れてなくて普通に歩けない
じじいな龍仙です。

少しずつ良くなってほしいところですけど、
どうやら完治はなさそうです。
骨折してすぐは気持ち的に軽く考えがちでしたけど、
今思えばかなりひどい骨折だったですからねぇ…

年取ってうまく付き合っていけるかどうか
少しばかり心配になる今日この頃です。

それにしても、
今年はバタバタしますねぇ…
年末に想定していなかった
予定外のことがあまりに多く
困ったもんです。

愚痴ってもしょうがないので、
何とかよろよろでもやっていくしかないです。

人生モットーの「頑張らない」は
当分実現しそうもないです(笑)

今日も本当なら
師匠の授賞式&祝賀会に
参加する予定だったんですけど、
所用でどうしても参加できなくなり、
申し訳ない限りです。

それにしても、
ここんところ重量物の運搬が多いので、
商売道具の右手に筋肉がついて、
筆を握るときに少し違和感がありますねぇ…