粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

個展の作品を書いていてふと思うこと

粋仙会の社中展が終わったあたりから
今度は個展の作品を書いてるんですけど、
切に思うことは、
抜けるほどにスカッといいのが無い

      • -

どれもそこそこなんですよねぇ

      • -

字の完成度が低いので、
色とか材料に頼ってしまい、
字自体の完成度というか、
品格が一向に上がってこなくなりました。

      • -

師匠曰く
臨書とノタマエルモも
未だ未熟なり
ってとこです。

      • -

今の臨書では、
形を追いかけるのではなく
筆の動きを読み取ることを中心に据えて
臨んではいるものの、
つい形に目がいってしまうんですよねぇ

      • -

まぁ個展をやろうなどと思い立たなければ
こんなことにも気づかなかったんでしょうけど、
幸か不幸か気付いてしまったので
乗り越えていかないといけませんねぇ

      • -