粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

最近フィッシングメールが多いですね

今日というか昨日というか
三菱東京UFJ銀行を装った
フィッシングメールが届きました。
以下内容

From: 【三菱東京UFJ銀行】
To:
Subject: 「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービス
Date: Thu, 9 Jan 2014 14:42:05 +0800
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。

http*://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

まぁこんな感じですけど、
アドレスとリンクは直接飛ばないように一部変えましたが、
最近2日に1回くらい届きます。

龍仙は同行の口座は持っていないので、
明らかにおかしいのはわかりますが、
口座を持っている人は
瞬間でもドキッとします。

まぁ銀行のメールで
「こんにちは!」から始まるメールなんて、
おかしいちゃァおかしいですけど、
困った方もいらっしゃるもんです。

銀行のホームページには、
警告注意の張り紙がしてあるので、
詳しいことはそちらからご覧ください。

さてさて、10日の夕方から東京出張です。
出張というからにはお仕事なんです(笑)
今回は漢字部一般公募審査事務主任というお役目を頂き、
はて、どうしたものかと、思案しております。

まぁなんとかなるとは思いますけど、
大失敗でみなさんの注目を集めないよう
地味に仕事してきます。

師匠は同じ会場にはいらっしゃいますが、
別のお偉いお仕事が任務として割り当てられています。
偉くなると大変だァ…

明日天気が崩れないことを祈っててください。