粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

久しぶりの園芸=筋肉痛

今日じゃなくて、
もう昨日ですね、
昨日は、明け方雨の日曜日でしたが、
昼には上がり、
園芸日和となったので、
準備しておいた、
玄関前の通路の脇を、
土を入れて、耕して、
水はけが悪いので、
少し高盛にして、
お花の苗を植えました。

お花といっても、
日蔭なので、おのずと種類は限られますが、
本日はクリスマスローズ1年生、
紫蘭大き目3株、
エビネ3株、ホスタ3株
を植えました。

日当たりの悪いところは
クリスマスローズが楽ちんでいいですよ。
植えっぱなしで、夏は風が通れば、
どってことなく丈夫に育ってくれます。

前の家から真夏に移植した
クリスマスローズ
現在、盛んに花芽をこさえてます。

土はお世辞にもよくないし、
移植の際にずいぶんと値を切り詰め他にもかかわらず、
枯れるものは1株もなく、
いい感じです。

ただ、地味ーーな花なので、
好き嫌いはあるでしょうねぇ…

ただ、
花期は1か月以上あるし、
葉は常緑なので、
冬にいなくなったり、
夏にいなくなったりもしないので、
誤掘削もなく、
地植えでOKです。

ということで、
花壇の土から作り直しだったせいで、
さっそく筋肉痛の予感です。

おまけに、
市道の脇に勝手に生えた
巨大な琵琶の木に
カメムシやら毛虫やらが
御集りになるので、
大きな枝を撃ち落しもしたので、
握力もおかしなことになってます。

教室で上手く手本が書けないかもしれません(笑)

その合間を見ながら、
ソフトウェアの修正やら、
個展の準備をしてたら、
こんな時間になってしまいました。

個展の準備はまだまだですけど、
一番気になっていた7.2mの大作が
ほぼ飾れる形になったので一安心です。

ただ、
急いで裏打ちに出したので、
にじみが出てしまったところがあって、
ちと残念です。

ちなみに、
ボード張り込みと連結技は
自分でやりました。

あとは、
色紙の台紙というか、
張り込みボードというか、
額もどきというか
そいつを100枚作らないといけません。

そのあと、
ディスプレイの小物やら大物を仕上げて…
ん〜間に合うんかいな(笑)
まっ、なんとかなるっしょ!!