粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

もう2月が終わるんですね

先週から開催中の
個展ですけど、
クレームらしいクレームもなく、

作品購入希望予約も
案外順調に進んでいます。
全作品を販売完了などという無茶な目標ではなく
今回の目標は10枚です(笑)
全体の1割強ですかね…

龍仙ごときが書いた作品を
買っていただけるだけでも、
とてもとてもありがたいことです。

で、
昨日一日中というか、
夜中も含めて
フル回転のプリンターもようやく
お静かになさいまして、
昨日持っていけなかった
リーフレット
ぼつぼつ持っていきます。
こういう時は、
自宅と会場が近いのは便利ですねぇ…

なにせ、歩いても、車でも
ドアツー会場で約3分というところです。

そりゃそうと、
疲れが抜けませんよ。
喉もよくなったり声が出にくかったりで、
至って健康というには
ほど遠い状況です。

ちょっと無理をしているのは
自分でも感じてるんですけど、
相手のあることは、
やーーめた!!というわけにもいかないので
頑張ってやるしかないですね。

多少頑張っている裏返しで、
収入は昨年を上回っていますが、
体調が良くないと、
なんだか、身を削って自分の元気を売っているような
錯覚にふと陥ることがあります。

3月は3月で鳥取へ行ったり、
もう一度岡山に行ったり、
講習会の準備をしたりで、
自分の教室に関することは
できるだけ変更しないようにしてはいますが、
少し休憩ができるのは
いつになることやら…

全然関係ないですけど、
今朝はとある会社に勤めている龍仙が、
自転車修理販売部門で働いていて、
その会社の移転か何かで、
レイアウトをどうするだとか、
こうだとか、
という夢を見ました(笑)

何を暗示しているのかは、
想像しだいですけど、
なんとも、支離滅裂な
怖くも、嬉しくも、なんともない、
役に立たない夢でした。

まさに「役TATAZ書展」のようです(笑)

余談ですけど、
人ってなにかの役にたっていると思うと、
生きがいを失わないですよね。

書家専業になってから、
早5年ですけど、
会社という組織から抜け出して、
ダイレクトに社会に接することで、
より厳しく自分の立ち位置を意識するようになりましたねぇ…

作品や教室運営の方向性というか、
そのためには日頃は何をすれば良いのかなど、
あれこれ考えて、生活していますが、
個展での評価と教室の生徒さんの人数の増減が
なんとなく、社会に役だっているかどうかの
評価点数みたいな感じです。

少し停滞していた、
教室の生徒数もようやく80を超えて、
目指せ100人にエンジンがかかりそうです。

ただ教室によって偏在しているので、
教室のビルド&スクラップは
常に検討課題です。